侍版ハムレットが、見た〜い!
PARCO劇場でハムレットQ1を観劇しました。
本当にめちゃくちゃ良い舞台だったー!
こんな陳腐な感想しか出てこない自分が情けない。
吉田羊さん演じるハムレットはデンマークの王子。吉田羊さんの属性(50歳女性)に近い役はガートルード(ハムレットのお母さん、デンマーク王妃)なんだけど、ハムレットがそれはもう見事にハマっていた。
飯豊まりえさんのオフィーリアも素敵だったんだけど、個人的には兼役のフォーティンブラス(ノルウェー王子)が刺さった!
おふたりとも共通して、雄々しさというよりも少年性、清涼感があったと思う。(ところで最近のアニメって女性声優の少年役減ってませんか? 嘆かわしいことです)
わたしがハムレットでいちばん好きなのはホレイショー。牧島輝くんはこれまでにも何度か拝見したけど役者として本当に立派になって……あと衣装のせいか体格も立派になっていた気がする。さすがにこの歳で身長は伸びないだろうが……筋肉量?
ハムレットは小学生か中学生の頃に戯曲を読んだきりで、実は舞台で観るのは初めて。
ハムレットをモチーフにした作品『フォーティンブラス』は観たことあるけど、本家ハムレットをやるシーン(劇中劇)、わずかしか無いからなあ。
現在の日本国内でのシェイクスピア翻訳の第一人者(戯曲37作を個人全訳した方。すごすぎる)の松岡和子さんによる新訳ということで、過去作と比較出来たら面白かったんだろうなあと少し後悔。
シェイクスピアとその派生作品ってめっちゃやってるから逆に行けてない感はある。
それでね、やっと本題に入りますと。
7 MEN 侍にハムレットをやってほし〜!!!
まあ既にツイートしてるので、それをちょっと補足したブログです。
いっこ注意点!
昔からオールメールの舞台(女性の役も男性が演じる)に馴染みがあるから当たり前のようにオフィーリアとガートルードも組み込んでます。
でも別にそれは「役」の話であって、べつに私が彼らを姫扱いしてるわけじゃないのでね。(思い出すシリーズ:ジュニア大賞恋人にしたい部門に立候補の今野大輝さん「俺は嶺亜より男気がある。」)
ついでに言うとこのブログは資格試験の勉強の合間に現実逃避として書いているので、推敲とか全然してなくて文章がぐちゃぐちゃの可能性もかなりある。現に装飾ゼロのベタ打ちだし……。
★架空キャスティング★(敬称略)
ハムレット……佐々木大光
オフィーリア……今野大輝
ホレイショー……矢花黎
レアティーズ……中村嶺亜
クローディアス……菅田琳寧
ガートルード……本髙克樹
★ハムレット……佐々木大光★
先述の『フォーティンブラス』ではタイトル通りフォーティンブラス(を、演じる役者の羽沢)を演じていた大光ですが、いつか本当にハムレットをやってほしいとフォーティンブラス観劇時から思っていました。
大光はまずもって演技が上手いし、舞台映えするし、絶対王子様が似合う!
ハムレットは「王子様」って感じのキラキラ感はそんな無いけど……。
ハムレットは父のかたきを討つために狂人になったふりをして周囲を欺きながら慎重にことを進めるんだけど、その姿が「根は真面目なのにビジネス狂犬やってる」大光と被るのよ。
狂った演技もかっこいい演技もお手の物でしょ。
あとは内に秘めた闘志というかギラギラ感もね、大光なら出せると思う。
★オフィーリア……今野大輝★
ハムレットよりオフィーリアの方が知名度あるんじゃね?ってくらい有名だよね。ミレイの絵画の影響だろうけど。
可愛いからこんちゃんにしたんだろ!と言われたら、それにはいいえ。と反論します。こんちゃんは可愛いけど!
私がこんぴーリアで見たいのは、お兄ちゃんに甘える妹の姿でもハムレットを慕う乙女の姿でもなく、愛する父(ポローニアス)がハムレットに殺されて悲嘆に暮れて狂うところ!(あんたって奴は、本当に……)
今回の新訳ハムレットでは虚ろな目をしたまりえーリアがガートルードとクローディアス(ハムレットの叔父)にお花を渡すシーンがあるのですが、本当にそれをこんぴーリアで見たいんだよお😭
★ホレイショー……矢花黎★
ハムレットの親友で、ハムレットの計画を知っていたわずかな人物のひとり。
オフィーリア、ガートルード、レアティーズ、クローディアス、ハムレットが続々と死に、ホレイショーもハムレットの後を追って死のうとしたんだけれど、ハムレットに止められて生きのびてしまうんですね。
若くして死ぬより生きた方がいいと、普通なら私も思うんですが、このホレイショーにおいては「死なずにすんでよかったねー。」とはならず、むしろ「オオン😭😭😭😭死ぬより辛いよなあ😭😭😭😭」という気持ちになります。
わたしは悪いオタクだから、好きなアイドルにしんどい役をやってほしい😭😭😭😭
ちなみに忍者版ハムレットなら問答無用で川﨑皇輝さんにホレイショーをお願いします。
好みを抜きにしても矢花さんがいちばん合う役ってたぶんホレイショーだからさ。ついでに言うとクローディアスがいちばん遠いと思う。
★レアティーズ……中村嶺亜★
嶺亜ティーズ(笑)とかいう安直な理由じゃないよ!? 語感は良いけれども。
レアティーズはハムレットと戦って死んでいく役だから、大光のハムレットとの組み合わせなら絶対に嶺亜さんが良くて。「お前を許そう」って言ってほしすぎる泣泣泣
あと名前だけじゃなくて妹大好きなところも似てるね。笑
れあこんぴが兄妹役というのも、オツですね。
★クローディアス……菅田琳寧★
★ガートルード……本髙克樹★
本当にごめんけど消去法。りんねはあまりにも”陽”だし。
たぁムレット、嶺亜ティーズ、ホ黎ショー、こんぴーリアと主要人物のうち4人はサクッと決まったんだけど、クローディアス・ガートルード夫妻がぜんぜん出てこなくて。
というか厳しい話するけど、侍でこの2役を満足に演じられる技量のある人はたぶんいなくて……。
作中で年齢が明言されてるわけじゃないけど、ハムレット(青年)の親世代なので、単純に侍と年齢が離れすぎてるんですよね。
クローディアスは兄(ハムレットの父親、先代のデンマーク王)を暗殺して王座につき、義理の姉だったガートルードを娶り、ハムレットも秘密裏に殺そうとして失敗して返り討ちにあうっていう悪役。セリフはさほど多くないけど、すごく重要な役どころ。
ガートルードはハムレットの母親なんだけど、ハムレットからは「父が死んですぐその弟に乗り換えるとは何事か」とめちゃくちゃガン詰めされるつらい役でもあって、ただでさえ年齢離れてるのに「息子」である彼らが「母親」を演じるのはだいぶハードルが高いのでは!?ってなるんですよね〜。
まあ昨年の『R&J』で青木くんがキャピュレット夫人(ジュリエットのお母さん)を演じたので、もちろん「若い男だから母親役は無理!」とは言いませんが、R&Jは「男子学生がロミオとジュリエットごっこをする」から始まるストーリーなので本当に母性が求められる芝居をしたわけではなく。あくまで「キャピュレット夫人を演じた学生3」なわけです。
それでもりねぽんをこの夫妻に当てはめるなら、まあこの組み合わせだろうなあ。
りんねとクローディアスの共通点ってマジで無くて、どちらかといえばかつきとクローディアスの方が共通点あるんだけど(小賢しいのにどこか詰めが甘いところとか←悪口?)(嶺亜さんに隠れて食べてた時とか)、りんねがクローディアスとガートルードどちらかを演じるんだったらまあクローディアスだろうなって……。
たあに殺されるりんねなんて見たくないけど、たあに不義密通とか罵られるりんねはもっと見たくないもん😭
りんねはシェイクスピアならハムレットよりヴェニスの商人とかのほうがいいよ……。
で、かつき。
さっきさんざん「侍にガートルードは早いと思いますが笑」とか偉そうなこと言っといてなんだけど、わたしはかつきの情けない顔を見るのが三度の飯より好きだから実の息子にひどいこと言われてもうやめて!って懇願するところが見たくて……(サイテー!)
しょうがないじゃん、ルーカスも桜木も大好きでたまらないんだから、かつきが情けない顔をするのが上手いのが悪い(特技:責任転嫁)
ビジュアルでいえばれあこんぴを女性役にした方が収まり良いのはわかってるけど嶺亜さんには絶対レアティーズやってほしいからサ……。
ぽたの剣試合も悪くは無いけど、レアティーズのかつきっていまいち想像できなくて。なんでだろ?
いつか侍版ハムレットが実現しますように☆ミ
翻訳は松岡さん、演出は池田監督でありますように☆ミ