日記 – 地獄の入場!サマステ2023初日レポ

  • URLをコピーしました!

2023年7月19日、マイナビ サマステライブ2023 俺たちがミライだ!!初日公演の入場形式で地獄を見たので記録に残そう。

※ 主に7月19日のレポと、7月21日までに得た情報を追加したブログです。今後のサマステで、ここに書いてある情報と異なる場合がございます。

目次

侍魂方式に震える

公演初日の数日前に公式から発表されたサマステの入場形式が、昨年秋に開催されたZepp 単独ツアー 「7 MEN 侍LIVE 〜侍魂〜」の入場形式(通称:侍魂方式)と同じだったことで忍者担は大いに混乱した。

7 MEN 侍にまったく罪は無いのに、グループ名を絡めたツアータイトルが含まれる単語がこんな文脈で残ってしまったことに同情する。この事務所は何かと不名誉を作りすぎである。

侍魂方式について説明する。

スタンディングの整番形式にはなっているものの、ブロックがランダムなので単純な早い者勝ちではない(整番が早くてもブロックがランダムのため、たとえば後方ブロックを引いたらあとから入場した前方ブロックの人より後ろになる)というシステムなのだが、侍魂ではみんなあの手この手を使って自分の好きな位置を陣取ろうとして、無法地帯になっていた、らしい。(侍魂に入ってないのであくまで伝聞)

わたしはトイレが近い人間なので「そんなの場所取りしたあと開演までトイレ行けないやつやん……」とかなり絶望していた。

まあ、いざ初日を迎えてみたら【開演1時間前から並んでいても会場予定時刻に入場させられる】という事態が発生したのでトイレも余裕で行けたのですが……。

いざ行かんEXシアター

7月19日を迎えた。

サマステ初日であり、私にとっては資格試験の受験日でもあった。

8月31日どころか9月1日になっても夏休みの宿題が終わっていなかったレベルの無計画人間(どうしようもないね)なので、2日前のわっしょいCAMPにもテキストを持参して新幹線や待機列で暗記してたし、当日も結局夜中の2時まで勉強して6時に起きるなどの愚かムーブをかましていた。

真夏のスタンディングライブの日に4時間睡眠とか危険だから本当に真似しないで欲しい

寝ろ

まあなんとかカスみたいなスコアでギリギリ試験に合格し(その場で合否が出る方式だった)、4万円超えのバカ高い受験料をドブに捨てずに済んだのでルンルンでEXシアターに向かった。

わたしは去年の秋に少年忍者を知ったので、サマステは初めてだった。ついでにEXシアターも初めて。シアターという割に舞台で使われている話を聞いたことが無いので、主にライブ用の箱なんでしょうか。

14:30〜15:00の間に物販の整理券を取っていたので、階段を上がり物販で買い物を済ませた。これが噂の屋上か〜。

連番するフォロワーさんとの待ち合わせまで時間があったので会場周辺をウロウロしていると、「音楽の未来を奪う高額転売を許さない」みたいなことが書いてあるポスターの横で端末を配るオタクを発見した。

風刺画?

ジャニーズの人気を利用して不当なお金儲けを目論む業者もいるものの、おそらく大体のジャニーズ(特にJr)の現場は欲しいチケットのためなら手段を選ばないオタク同士でお金とチケットがぐるぐる回ってるような状況なので、本当に高額転売をなくしたいなら1席ずつオークション制にするとかしないと無理な気がしますが、まあ現実的な案ではないよな……。そんなことされたらさすがにオタク辞めるわ。などとぼんやり考えていた。

入場待機開始!

15時過ぎに会場前でフォロワーさんと合流し、屋上に上がると、

人人人

こんなんピポピーポピーポーとも叫びたくなるよ、なんだよこの人口密度は。

私は人混みが苦手じゃないけど、この酷暑ではさすがに厳しい状況だし、人混み苦手な人なんて最早この光景だけで具合悪くなるだろ。

建物がある方を前方、建物から遠い方を後方とすると、前方に1000〜1200などと200刻みで番号が書かれたプラカードがあり、自分が持っているチケットの整理番号が該当する列にとりあえず並ぶ様子だった。

「とりあえず並ぶ様子だった」と曖昧な書き方をするのは、(経験した回数は少ないが)私がこれまでに経験した整理番号形式ではスタッフが確認して番号順に並ばせていたのに、EXではそもそも後方にスタッフがおらず(いても声掛けしてこない)、放置されていたからである。

人数が多いから仕方がないのかもしれないが。

うだるような暑さなのに、人との距離が近すぎて日傘を差すこともできない。まあ私京セラで日傘なくしたんですけど(愚かな……)

怖いことに気づいちゃったんだけど、これ雨の日どうするんだ……?

暑さと睡眠不足と疲労でヘロヘロになっても、まだまだ呼ばれる気配はない。

1700番台(EXのキャパが1700人くらいで整理番号が1000番始まりっぽいから真ん中より少し前?)なのに開演まで30分切っても目の前に広がるのはこの人人人。

ものすごい勢いで鍵引用された。みんな何て言ってるの?

やっと後方でスタッフが指示を出したかと思えば、

「こちらに移動してくださ〜い、風通し良くしたいで〜す」

などと言い出したので笑いが止まらなかった。しかし笑っているのは私だけでみんな無視してスマホを触っていた。みんなも笑ってよ。

つーかよ、風通し悪いのは俺たちのせいだと言うのか!?

どう考えてもこの入場形式を指定してきた方に非があるだろうが!!!

基本的人権って……ご存知!?

もうさ、八大地獄ならぬ九大地獄だよこんなん。

等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄、焦熱地獄、大焦熱地獄、阿鼻地獄、ジャニチケ地獄

ところでジャニチケのレビュー、暇でどうしようもない時の暇つぶしにかなりおすすめ。悪口の大喜利で溢れている。

平均星レビュー1.4のアプリは伊達じゃない。

さらにはフォロワーがこんな恐怖ツイートまでしてきて震えた。アプリの仕様として””終わり””じゃないか。ユーザーの許可なく初期化するな。

開演まで10分を切った頃、やっと番号が呼ばれた。

あの、番号ごとに集合時間とか教えて貰えたらこんなにずっと待たされずにすむのですが……。

2年前にMANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE SPRING 2021の事前物販で改装前のアニメイトで階段で8階まで上らされて整理券のくじ引くまで何時間も待たされた結果、熱中症で人が倒れて看護師やってるオタクが救護活動にあたった時も思ったけどさ、プレステの「物売るってレベルじゃねぇぞ」から15年以上経つのになんで運営は学びを得ないんですか?

ギリギリ入場できる!と思いきや、建物を入ったら階段に長蛇の列ができていた。上から見下ろして、まだ待たされるのか……とかなり辟易した。まだライブ始まってないのに脚が限界なんだよこっちは。

忍者担の手塚 #存在しない手塚国光

階段を降りた先にやっと入場ゲートがあり、アプリを機械にかざす。

私は運良くすんなり入場できたのだが、アプリでエラーが起きてうまく入場できなかった人は別で列を形成して並んでいた。せっかく早い整番を引いてもアプリのせいで抜かされるなんて……。

しかもこのエラーの原因が、アプリを機械にかざす際に押す【入場する】ボタンを早く押しすぎたせい、というのがあるらしく、建物に入る時に確認するスタッフがそうと知らずに押したせいでエラーが起きてしまった人が何人もいたようだ。

スタッフ内で報連相は徹底してね?

アプリを機械にかざすと、デジチケのように紙が出てくることはなく、アプリ画面に「チケットが届きました!」みたいな表示(違ってたらごめん)が出て、ブロックが発表される。

3階、という文字がパッと目に飛び込んできて「エ、局先行で3階席とか出るの?www」と引いてたけどよくよく見たらB3階だった。そうか、EXシアターのスタンディングは地下にあるのか。(EX初心者)

ランダムのブロックは……Aブロックを引けた!

ヤーマンありがとう!(※檜山名義だったため)

整番式ならみんな走り出すんじゃないかと怯えていたが、そもそも入場に時間がかかりすぎて人が少なく、誰も走っていなかった。優雅にトイレに行くこともできた。

Aブロックと、BブロックCブロックの入口が別れていて、入口前でスタッフに画面を見せるように指示された。画面をタップするようにも言われたのは、おそらくスクショ対策だろう。(タップすると押したところの色が変わるので)

あとから聞いた話だが今回からスクショしてもブロックが表示されないようアップデートされたらしく、スクショを利用したブロックすり替えはできないようになっているようだ。

中に入るとバミリもなく好きなところに位置取りをできるようになっていた。

Aブロックはそこそこ埋まっていたので後ろの真ん中らへんを陣取った。

初日でまだ動線もわかっていないため、このエリアに〇〇担が多くて……みたいなことも無かった。まあ忍者は人数が多いから他のグループに比べたらバラけやすいのでしょうが……。

この時点で16時を過ぎていた。スタンディングも満員では無いし、着ブロはガラガラで、ぽつぽつ座っていたのはおそらくメンバーの家族。

赤ペンラをぶんぶん振りながらオタクにファンサをする男の人がいたので、先輩かな?と思ったがどうやら湧のお父さんだったらしい。スプパラで「俺の3倍元気」と湧が言っていたのは本当のようだ。

その間、太陽の笑顔のイントロなどが流れるばかりで、開演時刻のアナウンスは無し。教えてくれよ。

16時20分にステージ袖から円陣が聞こえて、その直後に暗転した。20分遅れでやっとサマステが開幕した。

地獄をくぐり抜けた先のサマステ

サイコー!!!

ガラライキュをね、やったんです……青木くんが、しょせかいと、3人で……本当に本当に可愛くて……。

もう、本当に、良すぎて、ありがとう……ありがとう、ありがとう。

選曲もメンバーもあまりにも””正解””で……泣 衣装もルマンドで、ルマンドの国の王子様すぎた、青木くんが尊敬するPrinceさんの衣装のおさがり……泣けるぜ。

これカットされたら泣くから絶対円盤入れてね?

ってか、勝手にダイジェストにしないでよね

こっちは全部見たいのになぜわざわざ編集の手間をかける。許せん

ガラライキュの話に戻すとね、演出もすっごい可愛くて。後ろのスクリーンがティックトック風になっててそこにコメントが流れてくるんだけど、湧が「振り付け青木?かわいい」とか言ってて、あ、あ、あおわく〜!!!!!!!になり……。曲の後半ではしゃぼん玉も舞って、ほんとにキラキラふわふわきゅるきゅる空間で……最高!!!!!!

これは次の日レポで知ったんだけど、本当に振り付けを青木くんが担当してて、振り付けだけじゃなく選曲もメンバー選びも、衣装や演出も全部青木くんが担当だったらしくて!

いったいどこの誰がこんな天才プロデュースしてくれたんだと思ったら自担だった。

アイドルとして優秀すぎてどうしようね、ほんとに。ありがとう。

ガラライキュでチケ代の元を取れてるのであと全部実質タダなんだよね。無銭リリック……良いんですか!?

てか相変わらず忍者バンドの悠仁がカッコよすぎて中学で悠仁のこと好きだった気がしてきたけど悠仁ってああ見えて04lineだから私が中学生のとき悠仁はまだ……(この話はやめよう)

長くなるのでサマステの話はまた後日。

終演後会ったフォロワーに、「この子おねえちゃんのファンで〜」とお友達を紹介された。

「宗教勧誘ブログ読みました〜!」と元気よく言われた。

初対面の人にこれ言われるの今月3回目ね?

宗教勧誘ブログはこちら↓

あわせて読みたい
宗教勧誘の人を舞台勧誘した – 日記(生き恥晒し) タイトルの通り、宗教勧誘の人を舞台に誘った日の話をしよう。 【読み間違えたチケ発と多忙な6月】 私は自担の出演舞台『R&J』の東京公演千秋楽、6月18日のチケット...
これを読みましたって初対面の人に月3回言われた時の気持ちよ

ところで宗教勧誘ブログの中で「普段なるべく悪口を言わないようにしている。面白い悪口が言えないから」って書いてあるのにクソ取引相手・舞台の脚本・サマステの入場形式と悪口ブログが3回続いてて大嘘つきにも程があるよね。清らかな人間になりたいものです。

あとR&Jのブログは今書いてるので、そちらもお待ちいただけると……。(もう次の現場始まってますよ。)

最後に

オタクへ

現場前は寝よう!

それでは皆さん体調にはお気をつけて!

良い夏をお過ごしください!

☆ブログのコメ欄閉鎖してるので質問や感想などあればwaveboxまでお願いします!
悪口じゃなければ鍵引用よりこっちの方が嬉しい!

SNSのシェアはこちら!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2022年秋に突然少年忍者にハマった新規オタクです。現場の感想や日記を書いています。

目次